nextjsのBackendを考える

nextjsのBackendを考える

まずチャットに聞いてみる

nextjsのbackendを無料のサービスで構築したいのですがどんな選択肢がありますか?

Next.jsのバックエンドを無料で構築するためのいくつかの選択肢があります。以下はそのいくつかです。

1. **Vercel Functions**: VercelはNext.jsのチームによって開発されたホスティングプラットフォームで、Vercel Functionsと呼ばれるサーバーレス関数を提供しています。これにより、Next.jsアプリケーションのバックエンドを構築できます。Vercelは無料のプランも提供しています。

2. **Heroku**: Herokuは、Node.jsアプリケーションを簡単にデプロイできるクラウドプラットフォームです。Herokuは無料のプランを提供しており、これを使用してNext.jsアプリケーションのバックエンドをホストすることができます。

3. **Netlify Functions**: Netlifyは、静的サイトをホストするための人気のあるプラットフォームですが、Netlify Functionsを使用してサーバーレスバックエンドを追加することもできます。Netlifyは無料のプランも提供しています。

4. **Firebase Cloud Functions**: Firebaseは、Googleが提供するモバイルおよびWebアプリケーション開発プラットフォームで、Firebase Cloud Functionsを使用してサーバーレスバックエンドを構築できます。Firebaseは無料のプランも提供しています。

これらは一般的な選択肢であり、Next.jsのバックエンドを無料でホストするために利用できます。それぞれのプラットフォームのドキュメントやチュートリアルを参照して、あなたのニーズに最適なものを選択してください。

Vercelがいいらしい。

vercel.com

趣味利用なので、趣味なら、無料のプランもあるので良さそう。

フロントはこれが良さそうだとして、Backendはどうしたらいいんだろう

planetscale+nextjsを使うという手もあるらしいが

開発したくないのでヘッドレスCMS等で考える

 

フロントは、create.xyzを利用して作る

www.create.xyz

 

Supabaseを利用する。

supabase.com

supabase.com

vercel.com

vercel.com

supabase.com

Firebaseを利用する。

zenn.dev

firebase.google.com

strapiを利用する。

月額$7〜

hanzochang.com

 

vercel.com

wordpressを利用する。

月額 $13.17~

cloud.google.com

zenn.dev

vercel.com